無駄な事に時間を使わない | 東進ハイスクール 新宿校大学受験本科 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 新宿校 大学受験本科 » ブログ » 無駄な事に時間を使わない

ブログ

2026年 1月 5日 無駄な事に時間を使わない

あけましておめでとうございます。

担任助手4年の中島沙月です。

受験が迫ってきたこの時期には不安だったり、ストレスなどの負担が掛かってしまうと思います。

私も、1月の初旬に、時間が足りない、、、あともう1ヵ月あったら良いのに、このままじゃ間に合わない、もう勉強しても無駄かも、など悲観的に思ってしまう時が多々ありました。

しかし、あと何日追加できたとしても、試験を受ける日が近づいてくると、まだ完璧じゃない、合格できない、など試験を受けるに当たって不安をきっと抱いていたと思います。

不安を無くすには勉強しかありません。

これもあれもまだできてないという不安は勉強で無くせます。

もう間に合わないと自分で思っていても、まだまだやれる事は本当にたくさんあります。

とにかく気持ちで自滅してしまうのはもったいないです!

また悩んでも無駄な事(例えば、試験後だと合格しているかな、やっぱりしていないのかな、など)は考えている時間だけ無駄です!

試験を受けて、合格発表があるまで合否なんて分かりません。

無駄な事を考えて良いのは自分が受験する全ての試験が終わってからです。

また、私的に試験が始まってから次の試験を受ける期間や、大学に問わず試験をした日の無駄な時間をなくす事が重要になってくると思います。

試験を受けると、分からなかった問題、少し不安だなと思う問題があったりすると思います。

解答速報や皆の出来具合などを見たくなる気持ちも分かりますが、私はその時間は無駄だと考えます。

現役生の時は1つの試験が終わるたびに採点をしていたり、皆がどれくらいできたのかなどを見て一喜一憂していました。

できたと思っていた問題ができていなくてショックを受けたり、この教科は8割取れて、これは6割だったけれど全体的にできて無さそうだから受かったかなど喜んだりしていました。

しかし、無駄です。

そんな事をしても、自分の解答を変える事はできないし、合格発表があるまで合否が分からないからです。

無駄にストレスや不安を抱えるだけです。

その時間を次の試験に向けて勉強をしていた方が本当に合格に繋がります。

私は浪人生の時は、大学共通テスト以外、自分の解答の採点などみんなの出来具合などは見ませんでした。

ストレスをためずに勉強できたし、勉強する時間が増える事によって不安も全くなかったです。

これは試験を受けるにあたって知識が完璧であったと言っているのではなく、むしろその逆で、いろいろ足りていないけれど、残された時間の中、諦めないで最後までやれる事を勉強できたから合格に繋がりました。

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

応援しています!

最後まで頑張っていきましょう!