ブログ
2026年 1月 7日 Simpleなことを忘れずに
こんにちは!担任助手1年の中島です。
いよいよ試験が近づき、国立の試験も50日を切ったところではないでしょうか。
私もこの時期、とても緊張していたと思います。
そんな中で、私がこの時期に1番大事にしてきた事(細かいのは幾つかありますが…)は、
最後(自分の最後の試験)まで諦めずにやりきること、でした。
『いや、当たり前でしょ』と思いますが、いざ試験が始まっていくと中々この当たり前のことを忘れてしまいがちです。
例えば、
去年落ちたところにまた落ちた、
周りは結果が出ているのに自分だけ思うような結果が出ない、
等々他にも色々ありますが、このような事が起きると諦めずにやることは大事と分かっていても、途中で自滅してしまう可能性が高まります。
『全ての試験に合格する』という意気込みはとても素晴らしいと思いますが、『全ての試験に合格しなければならない』という考えは逆に悪い方向にプレッシャーを感じてしまい、ベストのパフォーマンスを出せなくなる可能性もあります。
たとえ全てに合格しても、行ける大学は一校だけなのですから、全ての大学に合格しなくても大丈夫です。
とは言っているのですが、実は私も、現役の時に落ちた大学に浪人時も落ちてしまい、途中で諦めてしまいそうになりました。
その時、私の担任助手と家族から、『試験は全て終わったわけではない。自分が浪人を選択したのだから、最後まで諦めずにやりきれ』と、とても単純なメッセージをいただき、自分の行きたい大学さえ受かれば良いという考えになり、最後まで諦めずにやりきることができました。
今思えば、感謝しかないです。
最後に、私がとても好きな漫画の名言を送りたいと思います。
「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!
“奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!」
本当にその通りだと思います。
勿論、諦めない人に100%奇跡が起きるという訳ではありません。
諦めた人に奇跡なんか起きる訳がないということです。
勝負の世界ですから、最後の最後は運です。
しかし、運を味方にできる人は、最後まで諦めてない人です。
最後まで諦めず、悔いのないよう全力で頑張ってください!





