ブログ
2025年 10月 13日 しっかり起きて、そんな冬はつとめて
みなさん、おはようございます!
担任助手2年の奥山です。
だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね。
しかし、のんびりしている場合ではありません!
もうすぐ冬がやってきます。
そう、あの「お布団が恋しい季節」が、今年もやってくるのです。
「本当は起きなきゃいけない時間なのに、起きられない……」
そんな経験、みなさんにもあるのではないでしょうか?
今日は、私が今でも実践している、
「朝、すっきりとまではいかないけど、ちゃんと起きられる方法」
を伝授します!
ステップ1
まず、「6:30に起きたい」ということにしましょう。
ここで 6:20・6:25・6:30の3回アラームをセットします。
起きる時間と、その5分前・10分前ですね。
ステップ2
朝がやってきます。6:20にアラームが鳴ります。
「うーん、そろそろ起きないとなぁ……でも、おやすみzzz」とします。
この段階では、“朝が来た”ことを認識できればOKです。
ステップ3
6:25のアラームが鳴ります。
ここで、自分にかかっているお布団を蹴り飛ばしましょう!
寒いですが、そこは我慢。
その代わり、もう一度寝ても大丈夫です。
ステップ4
6:30のアラームが鳴ります。いよいよ起きる時間です。
すでに「朝が来た」ことはわかっているし、お布団もかかっていません。
「……いいかげん起きてやるか」と思いながら体を起こし、立ち上がりましょう!
以上、私の実践している起床方法でした。
寒い季節、アラームが鳴ったタイミングで「朝が来た」と認識し、布団を体から引きはがして起き上がる。
これは意外と難しいことです。
そんな難しいことを一気にやろうとせず、少しずつ段階を踏んで起きられるようにしよう、と思って考案したのがこの方法です。
ここで1つポイント。
この方法ではアラームが複数回鳴るので、「今、何回目のアラーム?」とわからなくなることがあります。
その対策として、最後のアラームだけ音を変えておくのがおすすめです。
共通テストまで100日を切りました。
1日1日が、これまで以上に大切になる時期です。
張り切っていきましょう!
それではみなさん、また明日、おはようございます!!





