心に残る激励~下崎~ | 東進ハイスクール新宿校 大学受験本科|東京都

ブログ

2019年 2月 2日 心に残る激励~下崎~

 

 こんにちは!早稲田大学法学部1年の下崎です。2月に入り、いよいよラストスパートですね。体調管理には十分気を付けてください。

 

 さて、今回は心に残る激励についてお話したいと思います。

 

私が浪人時代のこの時期に心に残った言葉は“今、ここ”に集中しなさいという言葉です。

 

 

これは英語の講師の方が授業の中でおっしゃっていた言葉です。

 

 

この時期、大半の方が緊張しているのではないかと思います。特に浪人生の方は「去年の失敗を繰り返してしまうのではないか」と不安に感じているのではないでしょうか。緊張や不安で勉強に集中できないということもあるかもしれません。

 

 

私自身、センター後から私大の入試本番までのこの時期、そうした不安でいっぱいでした。

 

しかし、この言葉によって大事なのは今であるということを再認識しました。そして入試当日も目の前にある問題を解くことのみに集中するように心がけました。

 

 

残りの1ヶ月は本当に1日が大切になってきます。また、この直前期に覚えた知識や解法が非常に重要になってきます。

 

 

もう、悩んだり勉強に集中できないなどと言ったりする時間はないのです。

 

 

“今”に集中して、やるべきことをやり確実に合格を勝ち取ってください!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

担任助手 下崎