ブログ | 東進ハイスクール 新宿校大学受験本科 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 11日 私の考える「基礎」固め

はじめまして!早稲田大学商学部4年の稲田です!

さて今年度最初のブログは、僕自身が浪人生として過ごす中で、考えていた、大切にしていた基礎についてのお話をしたいと思います

新宿本科での説明会やホームルームで、「浪人生は現役生と違って、時間があるので、基礎固めに時間をかけてから、過去問に入ることができる」という話を受けました。

僕は現役生の時に、基礎をさぼってしまったという自覚があったので、まず「基礎」とは何かについて考えて、その「基礎」を固めることを、特に重視しました。

「基礎」とは、次のステップに移るために、ここまでは出来ていなければならないというラインのこと、と考えました。「基礎」とは、可変的であり、人やその状況によってさまざまである、と言えるとも思います。そして、過去問に入る段階の「基礎」を「過去問を解ける、あるいは、一発で解けずとも、解答解説を見て、すんなりと理解することができ、その後自身の力で解くことができるだけの学力」と捉えました。

もちろん、入学当初の僕にとっての「基礎」はそこまでレベルの高いものではなかったので、最初の「基礎」を固めて、その次の「基礎」を固め、どんどんとレベルの高い「基礎」に積み上げて、過去問が解ける状態まで「基礎」を固めることを意識して学習を行っていました。

勉強をしていると、目の前にやることが沢山あって、時間が足りないように思えてきたり、焦ってしまったりするかもしれませんが、細分化して、一つずつ完成させていけば、夏までに「基礎」を固めることができると思います。

そのためには考えて学習することが必須です。

 

今回のブログが、漠然とただ勉強するのではなく、しっかりと考えて勉強をする契機になれば、幸いです

 

1年間頑張っていきましょう!