ブログ | 東進ハイスクール 新宿校大学受験本科 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年10月の記事一覧

2022年 10月 25日 モチベーションの保ち方

 こんにちは。担任助手の吉安です。肌寒くなり、すっかり秋めいてきましたね。一方、受験生にとっては秋~冬が一番スランプになりやすい時期であるかと思います。むしろ、割と秋がスランプになるのは当たり前と言ってもいいかもしれません。なぜなら、夏休み頃に現役生とともに「受験の天王山」と煽られ勉強し続けたスタミナ切れがそろそろ効いてくる頃である上に、現役生はここで突然伸び、浪人生の相対評価が一気に下がる頃だからです。また、秋という季節に焦りを覚える人、体調不良になる人も少なくないでしょう。

 しかし、ここでスタミナがないから、成績が下がったから、現役生が伸びたから、という理由でもう受かる希望が無くなったわけではありません。もし大学に譲れない理由で受かりたいと強く思っているならば、このようなちっぽけな理由で折れないでしょうし、少しでも不安や焦りを感じているのならば、それはあなたの執着不足か、戦略不足の可能性が高いです。

 まず、執着不足を改善する方法として、あなたが行きたい大学をよく知ることです。秋と言えば大学の学園祭が開催される頃でもありますし、感染症予防でそれらに参加は難しいとしてもネット上に大学の紹介資料、所属教授の論文、研究室の紹介、、など目指している大学の情報はいくらでも見ることが出来ます。意外にもこのような資料を一切見ず、ただ偏差値や世間的評価を見て決めている人が多く、そのような人ほど受験勉強中もしくは入学してから挫折していることが多いです。もしあなたの志望校が本当にあなたのしたいことをしている大学だと知ったならばこだわりは自ずと湧いてくるはずですし、むしろ違うのなら、志望校を変更するラストチャンスが秋でもあります。

 次に、戦略不足に関しては、様々な方法論が飛び交う中で、他人のやり方に左右されずに勉強することは難しいでしょう。しかし、入試を合格するにあたって「正しい」やり方などは存在せず、自分の性質や性格に合わせた自分なりの受かり方しかありません。他人が今数値的にどれくらい出来ているかを気にするよりも、受験生が考えるべきなのは、自分は最終的にどのような受かり方をするために現時点で何をできるようにならないといけないのか、です。それを実行するにあたって多少の副作用で点数が下がることはやむを得ない場合もありますし、最終的に帳尻が合えばこっちの勝ちです。

 結果や周りの環境を言い訳にせず、自分で考え、あと4か月頑張ってください。応援しております。 

2022年 10月 7日 モチベーションを維持するために

こんにちは、担任助手の大島です。

大学入学共通テストの出願も終わり、受験も現実味を帯びてきた頃ではないでしょうか。勉強をしていると、やらなければならないのは分かっているのに、なかなか行動に移せなかったり、やる気が出ない時ってありますよね。そこで今回は私が受験生のとき、どうモチベーションを維持していたかについて2点お話ししたいと思います。

 

①考える前に行動する

私は休憩をズルズル延長したり、体調が悪いなど理由をつけて勉強をしない方向に持っていく癖がありました。これを防ぐための最善策は、脳に言い訳をする余裕を与えないことです。人間は5秒あれば言い訳が思いついてしまうと言われています。つまり、5秒経つ前に行動すればいいのです。何かやらなければいけないことを思いついたら5秒以内に行動に移す。これを実行するだけでも、今まで時間がなくてできなかったことも沢山できるようになると思います。

 

②小さなことでも、できるようになったことを書く

勉強をしていると、あの問題が解けなかった、もっとああすれば良かったなど、悪い部分に目が行ってしまいがちです。確かに悪いところと向き合うことは大切ですが、良いところに目を向けた方が前向きな気持ちになれますよね。なので、1日を通してできるようになったことや、成長したことをノートの隅や裏紙に書き出してみるといいと思います。例えば、昨日解けなかった三角関数の問題が解けるようなった、など些細なことで構いません。これを積み上げていくと、自分はここまでやったという自信にもつながりますし、達成したことをさらに増やそうと努力するための原動力になります。また、受験直前は不安になることが多いので、このような安心できる材料を作っておくと良いかもしれません。

 

以上のことが、私が受験生のときにモチベーション維持のためにやっていたことです。これを機にモチベーション維持のために何ができるか考えるきっかけになれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2022年 10月 6日 受験生としての意識

 こんにちは、担任助手2年の太田です。10月に入りいよいよ受験生としての自覚も季節とともに引き締まってきた頃でしょうか。今回は受験生としての意識及びモチベーションの維持について少し話してみたいと思います。

 これはあくまで私個人の考えですが、受験は人生の通過点でしかないと考える人が殆どだと思います(稀に当てはまらない方も見かけますが。)。それを無事に終わらせることができたのならば、晴れて大学生となることができます。楽しく、あるいは充実させることができる可能性を秘めた大学生活が待っています。しかし少し立ち止まって考えてみてください。

 人によっては、とても厳しく苦しい生活を送らなければならない大学受験などをせずに社会人になって自立した生活を送っている人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。それでも大学生になると決めたのは受験生の皆さんです。

 そして大学生になることを決める入学試験は結果が全てです。受験生の皆さんがいくら頑張ったと言い張っても結果を生まない努力は受験の世界では努力とは言えない、と私は思います。今まで努力を怠ってきた人もいるかもしれません。途中から頑張った人もいるかもしれません。しかしその頑張りをぶつけるのは公平に与えられる無垢な平面です。そこに感情はなく、ただ只管に結果が全てです。ですから、少しでもより良い結果を残せるようにこれからの受験生としての生活を自分の追い求めている結果を見据えながら過ごしてみてください。

 結果を見据えることはモチベーションの維持にも繋がります。中・長期的な結果としては、たとえば自分がどのような大学生活を送り、どのようなことを学びたいかということを見据えると良いと思います。また短期的な結果としては、たとえば模試や過去問で何点取るというということを考えるとあまり悩まなくて済むと思います。このときできるだけ詳細に(模試ならば、~の科目の…の単元は何割確保する等、)具体的な計画を立てると結果の検証が比較的しやすいでしょう。

 いずれにしろあと5、6か月で結果を出さなければ受験生としての成功は掴めないわけですから、残り数か月、充実した日々を送ってください。疲れたときは紅茶を啜りながら本でも読んで休息を摂ってください。蛇足ですが、ふとした時に読んだ文章に意外な啓示が潜んでいるときもしばしばあるものです。

 

 では。勉強頑張っていきましょう!!!

2022年 10月 5日 ルーティンの大切な働き

こんにちは!東京大学理科一類1年の牧瀬です。

受験勉強も半年が過ぎ、これからいよいよ受験に向けて実践力を高めていく時期になると思います。こういう時期だからこそ焦ることなく、一度落ち着いてこれまでの勉強を振り返ってみるのも良いと思います。

今回は「ルーティン」についてお伝えしようと思います。ルーティンは「決められた一連の動作」「日課」といった意味の語で、よくスポーツ選手たちが本番で最高のパフォーマンスを発揮するために取り入れていることで有名ですね。しかしルーティンにはもう一つ重要な役割があると私は考えます。それは具体的に自分を変える役割です。

ここでは、受験期に自分の課題に対して行っていたルーティンの一部を紹介しようと思います。

まず自分が行っていたのが朝の軽い運動です。運動とはいっても自分がやっていたのは10分程度の散歩です。私自身もともと朝は得意な方ではなく、眠気を引きずったまま勉強に取り組み始めることも往々にしてありました。適度に運動することで朝の眠気も覚め、集中して勉強に取り組めるようになりました。

次に勉強前に自分がやっていたのは、メモ帳に今日やることをリストアップし、それに優先順位をつけることです。私は優先順位をつけることが苦手で、あまり時間をかけるべきでないことに必要以上に時間をかけてしまったり、一度決めて取り組む中でも迷いを感じたりすることがよくありました。これをすることで今自分がやるべきことが明確になり、心の中にある漠然とした不安感や焦りを取り除くことができました。

一般的に自分の心を変えるのは非常に難しいです。しかし、心がついていかずとも行動は変えることができます。何をするのかも大事ですが、それ以上に大事なのはたとえ小さなことでも継続していくことです。今感じている課題に何か一つでも行動を起こしていければ良いですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

2022年 10月 4日 ルーティーンを作ってみよう

こんにちは!担任助手2年の志波です!

10月に入り、過ごしやすい気温になってきましたね。気温差で体調を崩さないように注意していきましょう!

今回のブログでは、私が受験生の頃に行っていたルーティーンを2つ紹介します。

1つ目は、毎日同じ時間に起床、就寝することです。

私は比較的朝が得意なので、毎日6:30に起きて、校舎開館と同時に登校していました。帰る時間は日によってバラバラでしたが、23:30までには就寝するように心がけていました。

これらの行動は、試験当日を意識するために行っていました。大体の試験は10:00頃から始まるため、朝から頭を働かせる必要があります。人の脳がきちんと働くようになるのは起床から3時間後といわれており、もし試験が10:00から始まるのであれば、7:00には起きないといけないことになります。試験当日だけ早く起きるという人もいるかと思いますが、準備してきたことをきちんと発揮するためには、早寝早起きを心がけて朝から頭を働かせる習慣をつけていくのが重要になると思います。一つのことを習慣にするには約3週間かかるとも言われているので、今のうちから慣れておきましょう!

2つ目は、最初に高速基礎マスターをやることです。

これは、勉強に入りやすくするための助走的な役割を果たしていました。朝が比較的得意であった私でも、眠い時はありました。このような時でも、高速基礎マスターをやれば自然と勉強モードになり、集中することが出来ました。集中力が切れた時や休憩後にやっていたこともありました。必ずしも最初に高速基礎マスターをやらなければいけないということではないですが、基礎的な内容をゲーム感覚で復習することが出来るので個人的にはおすすめです!簡単に解ける問題を繰り返すことで勉強が楽しいと錯覚できると思います!

紹介したものは私が行っていたルーティーンのほんの一部ですが、試験に向けてできる有益なことだと考えています。自分なりのルーティーンを作って本番に挑めるといいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。