意識してほしいこと | 東進ハイスクール新宿校 大学受験本科|東京都

ブログ

2021年 5月 3日 意識してほしいこと

こんにちは!

今年から担任助手になりました、志波響香です。

ブログを書くのは初めてなので、少し自己紹介をします。

出身校は國學院高校で、一年間新宿本科での浪人生活を経て、現在慶應義塾大学経済学部に所属しています!趣味は映画・ドラマ鑑賞とダンスです!最近ダンスサークルに入会し、少しずつ活動が始まってきたところです!

 

今回のブログでは、浪人生活で意識してほしいことを二つ書きたいと思います。

1.規則正しい生活を続けること

新宿本科では登校時間が決まっているので、出来ている人もいるかもしれませんが、ぜひ皆さんにできるようになってほしいことです。

受験当日、試験は朝から始まります。規則正しい生活をして、朝から学習する習慣を身につけることで、試験を想定した学習を進めることができます。

この生活は毎日続けていく必要があります。たとえ休日だからといって一日でもやめてしまうと、また習慣にするには三週間かかります。最初はきついかもしれませんが、慣れれば楽になるので、毎日続けましょう。

 

2.目的を持って勉強すること

浪人生は時間があるからといって、やみくもに勉強しても合格には近づきにくいです。例えば、英単語1800の高速マスターの目的を考えてみると、入試の長文で出てくる単語の最低限の暗記をするためだと考えられます。今やっている勉強は何につながっているのかを考えることで、その勉強をやる意味が見えてきて、効率的に勉強していくことができます。

夏までは基礎固めの勉強が続くと思います。基礎は過去問などの演習の際に必ず必要になってくるので、頑張りましょう!

困ったことや悩みなどがあれば、いつでも相談しに来て下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。