4月 | 2019 | 東進ハイスクール新宿校 大学受験本科|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 2019年度 担任助手 自己紹介・・・志波先生

こんにちは!今年から担任助手になりました早稲田大学社会科学部1年の志波 麟太郎です!

簡単に自己紹介をします。

小中高で卓球を10年間やっていて、高校の時はほぼ360日部活に打ち込んだ成果もあって、

東京都シングルス ベスト8、ダブルス ベスト4、関東 ダブルス ベスト16 などの成績を残すことができました!

大学では卓球をやるつもりはなく、国際交流や英語ディベートのサークルに入ろうと考えています(笑)

趣味は本屋、ブックオフに入り浸ることと御朱印集めなどです。

浪人した時の話をすると、僕は勉強することが好きだったので比較的楽しんで一年間を過ごすことが出来たと思います!(直前期は除いて)。皆さんも毎日学習していく中でアカデミックな面白さに気付けるようになると学習意欲もだいぶ変わってくると思います。

今年の目標は受け持った担当生徒が全員第一志望に合格できるようにサポートすることです!!出来ることならば何でもやるので是非相談しに来てください!!

2019年 4月 29日 2019年度 担任助手 自己紹介・・・長谷川先生

こんにちは!慶應義塾大学経済学部3年の長谷川です。

来月には22歳になってしまうのですが、新宿本科で浪人生活が始まった頃は18歳だったことを考えると、時がたつのは本当に早いですね・・・。

というわけであっという間に担任助手3年目になってしまった僕ですが、学生生活としては、昨年度の半ばから国家試験(詳細は校舎内の掲示で!)に向けた勉強を進めています。12月と5月に一次試験があるので、今年から来年にかけての1サイクルで突破することが目標です。その後就職活動に入るか2次試験に向かうかはまだ未定ですが、まずは1次に向けて最善を尽くしたい所です。

その他簡単に自己紹介をすると、高校時代は野球部で、11年ほど打ち込んでいたこともあって野球が好きです!高校の同期が東大の野球部で活躍していたり、担当していた生徒が慶應の野球部で試合に出始めたりしていて、身近な人の活躍に刺激をもらっています。

ドライブも大好きで、親の車をしょっちゅう乗り回しています(笑)

夢のマイカーに向けて、努力しないといけませんね。

短いですが、今回はこのへんで。何か共通点があった方もそうでない方も、見かけたら気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです。

 

 

2019年 4月 28日 2019年度 担任助手 自己紹介・・・下崎先生

こんにちは!早稲田大学法学部2年の下崎鈴惟です。

音楽鑑賞と身体を動かすことが好きです。最近は法律サークルの活動にも励んでいます。1年生の時に比べてどの法律科目も専門的なことを学ぶので大変ですが、頑張っていきたいです。また、今年度はいくつか資格も取りたいと考えています。

浪人時代は毎朝8時半までに登校し、とにかく遅刻をしないように心掛けていました。校舎にいる時は勉強だけに集中し、帰宅後はほとんど勉強せずに睡眠時間をしっかり確保するようにしていました。休日はストレスを溜めないように時々ジムに行ったり、友達と食事に行ったりしていました。夏以降は焦りもあり休日も朝から校舎に登校して勉強していました。毎日勉強し続けることは初め苦に感じるかもしれませんが、メリハリをつけながらやることで次第に慣れていきます。浪人生活は一見暗いイメージがありますが、学力はもちろん精神的にも成長することができます。1年間一緒に頑張っていきましょう!

2019年 4月 27日 2019年度 担任助手 自己紹介・・・三瓶先生

こんにちは!担任助手の三瓶啓吾です。

早稲田大学国際教養学部1年です。今は留学先が希望通りになるように、TOEFLの勉強をしています。希望している国は、アメリカ、カナダ、イギリスの英語圏です。

趣味は3歳頃からやっている水泳で、大学でもサークルで水泳を続けます。

去年、自分が浪人生の時は、朝は8時15分頃に登校し、夜の8時30分頃まで残って勉強していました。家で勉強したくなかったので、東進にいる間に集中して勉強していました。

また、行き帰りの電車の中でも英単語や、世界史の一問一答などをやったりしていました。

第一志望合格には程遠いと思い、日曜日でも登校していました。毎日勉強し続けるのは大変ですが、自分で考え、メリハリをつけて勉強をして、出来なかったことが出来るようになると楽しくなり、続けられます。1年はあっという間です。後悔しないように一緒に頑張りましょう!

1年間宜しくお願いします!

2019年 4月 26日 2019年度 担任助手 自己紹介・・・野原先生

こんにちは!東京大学理科一類二年の野原大雅です。

今はまだ進学振り分けが終わっておらず、進む学科が決まっていないため、行きたい学科に行けるように勉学に励んでおります。現在機械工学科に行きたいと考えています。

趣味はテニスやスポーツ観戦です。

2年生になると英語の授業がないので、自分で頑張りたいです。

プログラミングもしっかりできるように勉強中です!

僕は浪人している時、朝はリスニングをして、家に帰ったらもう勉強はせず寝ると、日課を作り習慣としていました。

大学生や大人になると仕事でも雑務があったりして、浪人している時以上に勉強という一つの事に取り組んでいられる時期はないと思います。この時期にじっくり学んだことは大学でもあやふやな理解ではないので、特に物理は役に立っています。浪人している方はじっくりと勉強に取り組み第一志望校合格に向けてがんばっていきましょう!

12